演出家 関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔)のブログ   HP: http://unclejj.web.fc2.com/
演出家 uncle JJ:関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔) 演出日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
胃がんと宣告いされて・・・
2013-10-31-Thu  CATEGORY: 未分類
長く く 長く待たされて
結論は もう一度日赤へ行ってください ?????
初診で見てもらえませんか頼んだが 結果は一緒です 無駄です
それでおしまい・・・・・
なにがセカンドオピニオンだ 
やはり このまま我慢した生活を送るか また考えちゃうよ
昼 いつものダンクでうどんを頼んだが ダメ 吐いてしまい食べれない 待合室で長時間 姿勢悪く本を読んでたせいか
取りあえず 娘と話し 今度は八王子をトライするか・・・・
イラついても なしてもこればかりは じっと我慢ニコニコと明日を待つか

昨日 友人が来てバンジョーを置いて行ってくれた 楽しい音だ 3フィンガーで・・・・
言葉で言うのは簡単だけど なかなか でもあきらめずトライトライ
まさに70の手習いだ・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・
2013-10-30-Wed  CATEGORY: 未分類
明日 市立病院へ・・・・・ 
さてどんな結果が・・・・・
即入院と言われたら 用意は どれくらい いろいろ考えてしまうが くよくよしても始まらない
今は まな板のコイ 決めたことはそれに逆らわず進め

今朝は比較的暖かい ストーブもつけず いつものようにパン コーヒー ミルク一杯のフルーツジュース
確かに 禁煙することはつらい時もあるが ここは我慢 そのうち慣れるだろう・・・・
 
いつも必ず 朝見る本に・・・
「同じ一生なら喜んで生きたほうが得である・・・・・喜びを創り出していこうとする生き方のほうが より創造的だある」
胸に刻まれる言葉だ
この本 女性に贈る言葉とタイトルされているが 全ての人に生きる力をサジェストしてくれる 毎朝その日の言葉を読むことが楽しみだ

車検が出来上がり 今日届けると連絡が 埼玉の鴻巣から来てくれるのだ 嫌な顔もせずいつもニコニコと
彼を見てると 自分もああならねばと思う
かなりの時間 かけてきてくれる友に感謝
それにしても絶好のタイミング 明日病院へ行って 入院を宣言されたら 車は・・・・
子供が送ってくれた 室内履きを 足が暖かく気持ちがいい
そして下の子が タイツ送った 赤のしましまタイツだが かわいいよ????

家族 友人 みんながみんなが 気にかけ心配してくれている これは大きな励みだ
負けてたまるか頑張るぞ・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-30-Wed  CATEGORY: 未分類
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-29-Tue  CATEGORY: 未分類
重い雲が 空を覆っている
晴れの日は あっという間に終わってしまった
おっ 雨が冷たい雨だ 秋雨だ濡れて・・・・・
そんな 風流な気持ちは 一切湧かない天気 ストーブの灯油を満タンにし震える気持ちでコーヒーを・・・

昨日 市立病院へ行ってきた
いろいろ話をして 31日 消化器専門の医者が来るからその時にと言われ帰る
なかなか親切な応対 大病院の割には応対も丁寧
だだし その医者 すごく評判がいいのでかなりの人で待ち時間が長いから一日仕事と思って と送り出す看護師のおばさん・・・・
これなら 任せても そんな気持ちで帰る
いろいろな人が親切で いろいろアドバイスしてくれる 有難いことだが 自分の考えをしっかり持ってないとと 迷う日々に中 決心
思ったより早く終わったので 町営温泉に ほうき草は紅く丸くなり 囲む山々の秋色はさらに深くなっている
湖水の水量も 少し増えているようだ
いつも思うのだが カメラを忘れている せっかく買ったのに
あんなに嫌なカメラを買ったのは 自分の自然を表現する 文章能力のなさにあきれ 写真に収めればと・・・
持ち歩いていなくては なんにもならないのに
自然の移ろいが この地にいるとはっきり分かる それだけでも素晴らしいことだ
わが人生の 長かろうが短かろうが そんなことに紆余曲折する自分が情けない
自分の 気持ちに従い 明日に向かっていくか・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告さえれて・・・・
2013-10-28-Mon  CATEGORY: 未分類
早いものだ 年内持つかと言われた命 もうそろそろ10月も終わり
今日は隣町の市民病院へ行ってくる
内心 本当に癌か そんな疑問も 確かにやせ細り 今では53Kg 68Kgあったのに この数カ月で
まあ見事に痩せたものだ 町営温泉の体重計に乗るのが楽しみに・・・・・
姿勢よく また動くと食べれる と言ってもわずかな量だが 吐き気は無い
どこか 人はいつか死ぬんだ 早いか遅いかだ なんて粋がってはいるが やはり気にはなる 特に夜寝るとき
変に不安になり なかなか寝つけず困る時も・・・・
楽しい思い これからやること なんて思いを変えるが・・・・・
ダメならダメとすっきりさせる これが大事かと嫌いな病院へ・・・・
これまた不安の要素 あの時 入院してた時の 苦しさ ストレスを思い出し 入院だけは避けたい そんな気持ちが大きく心に襲いかかる
そんな気持ちの行ったり来たり 困った爺だ
人に会えば 内心の不安を隠し ニコニコと元気な姿を見せるが・・・見栄ばかりも限界が 
読む本も変わってきている いつの間にか手に取っているのは・・・・・

いかん いかん もっと前向きに明日に向かって生きなくては
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-27-Sun  CATEGORY: 未分類
カーテンを開けると 部屋が明るく・・・・
秋晴れ そんな言葉忘れていたが やはり太陽の光が差し込んでくると どこか心穏やかになる
コーヒー片手に 窓を開け 太陽の光を浴びての胸いっぱいの深呼吸
煙草はどうにか止めれるようになっているが この朝のコーヒー これはやはり癖かな  
それにしても 体調 良い日もあれば よくない日も 今ではどちらも仲のいい友達みたいで それはそれで楽しんでいる
山となった洗濯物 洗濯機の音を聞きながら 好きなムスタキの『私の孤独』を聞きながらこれを書いている
一人暮らし 確かにさびしくつらい時もあるが 今ではそれはそれ楽しんでいる
今の全ての境遇 どこか楽しみながら 日々暮らしているとなんとなく楽しいものだ

朝はさすがに 寒い・・・・
ストーブが離せなくなってきたか
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
胃がんと宣告されて・・・・・・
2013-10-26-Sat  CATEGORY: 未分類
雨 雨 激しい雨・・・・
地震???? 目を覚ましたが 雨の音のほうが気になり しばらく耳を傾けていた
目を覚ましたら 6時近く 9時には寝ているのに 寝過ぎだまったくこの爺い
コーヒーを飲みながら また雨の音に・・・・

最近変だけど 昔のことがよく思い出される
とくに 雨の音に重なって 過ぎ去った日を思い出しても とは思うのだが なぜか????
医者の言うように 死期が近づいてるのかな(持って年内)
それはそれでいいが ふと 物哀しく切ない思い出もよみがえる
そんなとき思わず にやり・・・・

大事なことは 明日どう輝くか 最後の人生 より光に満ちた暮らしをするかを考えるべきなのに・・・・
雨 雨の音に気を奪われているせいなのか  少しネガティブになってるな・・・・・
昨夜頂いた 干し芋をかじりながら 思わず噴き出す自分
コーヒーと干し芋 なかなかイケる
唯困ったことに 雨だと外に行けない 体を動かすことに限界を感じる
いろいろ方法はあるのだろうが もともとずぼらなこの気性 いつも様に座り込んだまま
これが いけない 解っているのだが
何か 打開策を考えねば 体を動かすと すべてが調子いい 一番大事な食べることがスムースにできる
椅子に座りっぱなしは 胃を圧迫していて いけないんだろう
天気予報を見ると 午後から晴れマークが・・・・・
晴れたら どこかでかけみるか・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-25-Fri  CATEGORY: 未分類
秋晴れ そんな言葉どこへ行ってしまったんだろう
季節外れの台風の影響で 今日も雨 まったく嫌になるなぁ
今朝起きて ふと思ったのだが ズボンにはきかえる時 ベッドに座ってはいている
もちろん パジャマを脱ぐときもだ
そう言えば 片足立ちができなくなり かなりの年月が 年齢のせいか 運動不足か????
かって 5本指靴下も 片足立ちではけたのに
町営温泉で椅子に座って 服を脱ぎ着してる姿を見て 心の中で笑っていたのに 今では自分が

足の痛み今日はそれほどでもなく 朝から動けるようになると 少し食べれるようになってきた
パンにコーヒー りんごジュース 吐き気もなくスムースに入る
やはり動けることは 最高 
ここで思う 入院したら? 動けなかったら? 止めやめ 入院なんて・・・・
このまま ダメでもともと 
周りの人 いろいろ心配して援助してくださるが このまま戦い抜くぞ・・・・・
心配してくれてる方々には申し訳ないが このまま戦い抜く
癌 今じゃ誰でも可能性がある病気 こんなバカな意地っ張りがいてもいいじゃないか
姿勢をただし 少しでも動く たとえ室内でも出切りだけ大きく動く
すぐそばの台所まで行くのも 今では大きく回ってろ 
動け動け 少しでも多く体を使え
庭に出て 雨に打たれながらも 山々を見上げ 草木を見る
これで 少しは便秘も治るかな????
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
胃がんと宣告されて・・・・・
2013-10-24-Thu  CATEGORY: 未分類
頂いた本 毎日日めくりのようにその日のページをめくる
いつもいつも 心に刻まれる言葉が 「女性に贈られることば」と表紙に書かれているが
置き換えてみれば 人として大切な言葉が まさに希望と勇気を与えてくれる本だ

昨日久しぶりに 町営温泉に行ってきた それだけ足が動くようになってきたのか・・・
体重計に乗ると なんと53Kg 68Kgあったのに 鏡に裸の全身を写してみると
まぁ痩せていること 腹のあたりは皮膚がしわを寄せている
顔馴染みが 声をかけてくれる「やせたな・・・・癌じゃねぇか・・・・でもその顔じゃ癌じゃねぇな 元気な顔してるもん」本心うれしかった

季節外れの台風の影響か 最近秋晴れ そんな言葉どこかへ行ってしまった 重い雲が毎日
あれだけ雨が降ったのに 河口湖は減水のまま(どこへ水は消えていくのだろう)
風呂への行き帰り 横目で眺めているが・・・・・
終わりへのシグナルかな???

自然の移ろい かの台地でさえ終わりを迎える時が来る 人の命なんて ほんの一瞬
わが命を 焦って呪ってみても 笑ってみても・・・昔 ある寺の坊主が言った 形あるものいつか壊れる
その時は 腹の中で笑いながら聞いていたが いま改めて周りを見てみれば だんだん秋色に染まる山々
渡りの鳥が湖面に
どうのこうのと言っても 季節は必ず巡る 
あきらめるな 嘆くな どこかで俺に代わる新たな人生が生まれてくるだろう 大きく大きく達観して世を見ろ!!

ここのところ こんな気持ちで世の中を見まわしだした 
つまり こし方の反省の気持ちがそうさせているのか・・・
でも まずは感謝の気持ちから 日々を過ごそう
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-23-Wed  CATEGORY: 未分類
霜降 曇り 寒い 確かに暦では霜降寒くなるのは当たり前か・・・・
秋深まると言うより 晩秋
ヴィオロンのため息は聞こえてこないが だんだんストーブが離せない季節になってくる

昨日 娘家族が来てくれた
フリースのジャンパーをお土産に これ暖かい すごく暖かい
ヒートテックスの下着 様々な土産があるがこれ最高
手放せなくなりそう
痩せて痩せて 今までLサイズだったのが Mでもぶかぶか

今 家にあるもの全部 ブカブカ ズボンはズルズル
お土産もうれしいが 孫が学校休んで一緒に 感激だね 先生 友人が送り出してくれたそうだ
癌に感謝かな????
八王子にある消化器専門の病院へ行く話をし 娘の家に泊めてくれと話をしたら 即答でOK!!
このダメ わがままくそ親父が お前なんか親子の縁を切ると絶縁状態にしたのに
有難いことだ 
癌に感謝かな・・・・

言えることは いろいろな方の親切 やさしさに触れ 一人斜めに生きてきた自分が ずいぶん変わり
心から感謝の気持ちを 伝えることができるようになってきたことだ
よる 消化に良いからと カボチャのケーキを持ってきてくれた人 
ご自分もかなりの病身なの 言葉でしか感謝の気持ちを表すことができない 自分が情けないが
俺って 一人じゃない たくさんの人が見守ってくれているんだ そう思うと元気が出てくる
ツッパリぱなしで やせ我慢で生きてきたオイラ
この年で気がつくのは 遅いかもしれないが 今 生きていることに そして気使ってくださる皆さま 子供たちに感謝 ありがとう!!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・
2013-10-22-Tue  CATEGORY: 未分類
本当に胃がんなのか?????
確かにこの激やせ 嘔吐・・・・
逆流食道炎との話も どうもこの病気姿勢に大きな原因があるようだ 幼いころから姿勢が悪いとよく注意されていたのを思い出す 「背中が曲がっている 背中を伸ばせ・・・・」
確かに椅子に座りっぱなしで一日いた最近(足が痛く動けなかった)少し動けるようになり 歩けるようになり姿勢に気をつけていると 胃の入り口に詰まった感じがなくなり 物が入るようになり吐き気がおさまる 今日娘が来るので 他の病院へ行くことで相談してみようと思う 
昨日 大変お世話になってる方に町役場まで連れて行ってもらい 手続きをしてきた
八王子にある病院が消化器系では良いらしい ただし八王子までゆく手段 これが問題 そのことで相談しよう
台風の影響か今日も曇り でも気持ちはいつも晴天にと思っているのだが 時々負けることがある
見栄っ張りな性格 人前では見せないが 心配で心が一杯になることもあるが 多くの方の御好意 それを思うと 負けるか・・・・その気持ちが湧いてくる
ツタヤでジャニス ジョプリンのCDを見つけた 足を引きづり杖を手に 家に帰りさっそくPCに 今朝はロックで目覚めだ
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-21-Mon  CATEGORY: 未分類
今日は 隣町の市民病院まで行ってくる
この激しい嘔吐 何とかならない・・・・
一つ解ったことだが 足が痛く椅子に座りっぱなし つまり姿勢がのびてないこれが大きな原因か
やっと 杖をつきながらでも動けるようになってきたら 少し楽になってきた
ゲップもつかえずちゃんと出る 相変わらず口の中は唾液で一杯困ってしまうが 飲み込むことができる
長年の姿勢の悪さのツケか 自分を甘やかし 体を動かさない罰か
違う病院での 検査の発表が楽しみだ

雨上がりの中 庭に出てみる ノバラの紅い実には水滴が輝き 久しぶりに窓を全開に空気を入れ替える
なんとなく気分も洗われるよう 
メダカに餌をやり コーヒーを・・・・
朝の日課が 今日は気持ちよくできた
大事なことは 気持ちの持ちよう 負けるものかと いつも明るく心に持ち続けるのだ

うーん 今日のコーヒー 旨い・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-20-Sun  CATEGORY: 未分類
激しい雨の音で 目を覚ます・・・4:00
もともと雨は嫌いではない 屋根打つ雨の音を聞いていると いろいろ昔のことを思い出す
走馬灯のように・・・・・・
この年まで傘を買ったことがない いつも濡れて歩き平気だった若いころ
ここでの生活は ほとんど車 あまり傘を必要としない
それでも不思議なもの 使わない傘が数本ある????
コーヒーを傾けながら 雨の音に耳を取られている
何か食べると ほとんどが嘔吐し・・・・
それでもおなかはすくから 何かを・・・
頂いたリンゴをむき 数切れ口に入れるがダメ あわててトイレに・・・・

雨 過ぎ去りし人生 現状 繰り返しわが脳裏に
洗い流してくれているのか 今までの罪深い行いを
そんなことはない あり得ないが なんか気持ちが楽になり わが人生の終末も悪くないか と
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
胃がんと宣告されて・・・・・・
2013-10-19-Sat  CATEGORY: 未分類
人間って こんなに痩せるものなのだ
裸になって びっくり 
体重計での指針より 見た目のほうが驚きを増す まずはガリガリ・・・・
服はぶかぶか とくにズボン 最悪
寒さの中 ストーブをつけるか 重ね着をするかと迷う中 自分の痩せた姿に・・・・
これじゃぁ もう恋なんて と 馬鹿なこと思ったり やはり年内かと思ったり
なにしろ食べるもの 食べるものみなダメ
 嘔吐 嘔吐 ここ数日 痛みがないだけ幸い 股関節の痛みのほうが辛い
歩きたい せめてとなりの町まで と思うのだが
車を運転するのは 大したことないのだが 乗るとき 降りて目的地に行くまで スパーへ買い物も大変
でも 何か 少しで身体にとらねばと 出かけるが
それに だんだん寒さが
この寒さ 体だけではなく 心も寒くなってくる 癌に負けるな 確かにいつも思っているが 時々負けている
ある本に 心に刻まれる言葉が書かれている
「どんな絶対絶命の危機にあっても 最後の最後まで『希望はある』と信じることだ 胸中にある希望はは無限だからである」
この言葉絶対に忘れないように あちこちに描き示し 今日の教訓としている
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-18-Fri  CATEGORY: 未分類
寒くなってきたなぁ・・・・・・
昨夜は 珍しく10時ころ寝た それでも朝5時半には目を覚ましている
ストーブをつけ コーヒーを
なんでまた 嘔吐がひどくなってきたのだろう やはり医者の言葉通りかな それもそれで良しとするか
昨夜は 久しぶりに 歌を歌はなくなって 3年ぐらい
声は出ない セリフもうろ覚え 
あの股関節を痛めたのが原因か 立つことも動きもできない
困ったものだ それでも話を交えて何とか・・・・・
送ってもらい 我が家に入ったとたん 激しい嘔吐 今朝も
それでも足は 日に日に良くなり 今朝は何とか動けるようになっている
あのコーヒーを入れる時のつらさ 今日はない
肝心の腹の痛みはないが 逆にそれで良いのかも

昨日 着物を着なくてはと思い なかなか体が思うように動かないので 野袴 作務衣にした
邪道だが タイツ 足袋 を だって寒すぎ・・・・・
でも途中で気がついたんだけど この作務衣 煙草の匂いがひどすぎる 今曇りの空の中干してあるが
臭いは飛ぶのか????
煙草を吸ってる自分が悪い よくわかっている 冬場はとくに室内で洗濯物を干すので気をつけなば
禁煙にトライすれば良いのに・・・・
毎年 毎年 年頭の誓いの言葉で禁煙を でも持って3日 今こそ決心しなくてはいけないのか
思わず見上げる 壁の汚れ 煙草のやにが・・・・
でも 反面 あとわずかなら 好きにしたら      そんな声も心の中で響く
またまた葛藤の日が続くのか もしやめたら この嘔吐も・・・・・
ちょっと トライしてみるか・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・
2013-10-17-Thu  CATEGORY: 未分類
昨夜の食事 今朝の食事 食べると激しい嘔吐に悩まされる
このところ すこぶる調子よく 何でも食べられると 思い上がった罰か・・・・
昨晩 夕食時激しい嘔吐に悩まされ 苦しんでいるとき 時々消化の良い物と 持ってきてくださる方が来て
足が動かず 必死の思いで対応していたオイラを助けてくれた 元マーサージをやってたいたと言って しばらく
腰から体すべてをマサージしてくれた どうも足だけではなく 腰をひねったのが大きな原因で・・・・
おかげで 今朝は少し楽になっている
夜もよく眠れたし 9時には寝て5時までぐっすり いつもは2~3回トイレに起きるのだが 一度も・・・・
あの ミキサーを持ってきてくれた方だ
ご自分も あちらこちらの癌で苦しんでいるのに 見かねて手を貸してくれている なんと素晴らしい方だ
そして支えている家族 なんと素晴らしい
涙が出る思いだ ありがとう
今日は燃えるごみの収集日 いつもは歩いてゴミ置き場まで行くのだが 車で・・・・
その時ふと庭を見ると あのはげしい風雨の中倒れもせず 小さき花を咲かせている小菊
太陽と北風の話ではないが 逆らわず激しく抵抗せず・・・・
ガンジーの話を思い出す 
あの花のように 芯の強さを持て そして心からの感謝をもて と 教えられる今朝
朝日を身体全体に浴び 思わず手を合わす
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-16-Wed  CATEGORY: 未分類
木々 草花 大きく揺れている
風の強い力に 逆らいもせず身を任せている

吹き抜ける風は これでもかこれでもかと 吹き付ける
遠く カラスの鳴き声が 鳥たちは どこに避難してるのか

わが身に教えてくれる・・・・・ 
流されているように見えても 負けているかのように見えても
わずか 葉をまき散らすだけで どこか毅然としてる

わが身に教えてくれる・・・・・
内なる力を 燃やせ 絶対生き抜いてやる
年内???? あとわずか 冗談じゃない
強い 内なる心で 立ち向かえと

風は 大きなうなり声を立て 吹き抜けてゆく
木々 草花 確かに身を任せてはいるが

お前も あの草木様に 実は芯の強さで立ち向かえと
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんを宣告されて・・・・・
2013-10-15-Tue  CATEGORY: 未分類
鼻水をふきふき このブログを記す
寒い いよいよ本格的秋の気温 今までおかしかったのだ
相変わらず 左足の痛み 困難な歩行でミキサーを 今日はリンゴジュースだ
思えば牛乳を飲まなくなって・・・・・
牛乳の効能より 牛の飼料に問題ありと言われ 止めて10年近くなる
でもせっかく頂いたミキサー ありがたく使わねば・・・・
ピーナツバターをタップリ塗ったトースト それとこのジュース
至福の朝食時 
どうも この猫背ぎみの姿勢が良くない 姿勢正しく食べると わりとスムーズに胃の中へ
やはり この悪き姿勢が原因か?
メダカに餌をやり 最近凝ってる若きフルーティストのCDを大きくかけ 何とか体を動かさねばと思うが
この足の痛み まだ治らない 癌の心配よりこっちのほうが問題だ・・・・
それにしても寒いな  そろそろストーブを出さねば・・・・
この頃 比較的何でも食べれるようになってきた (もちろん刺激物は無理だが)
さて 昼は暖かいものでも作って体の中から温めよう

台風の影響か 重い雲に覆われた空 今にも雨が・・・・
すぐそばの小学校へ登校する子供たちの姿 厚着になってきた
めぐる めぐれ 季節よ 秋の色に染め上げよ
栗の実は地上に落ち 梅もどきの赤き実は さらに紅く
わくらばを踏みしめる足音は 秋のコンチェルトか・・・・
間もなく本格的 あのモンタンの歌をうたう時が・・・・

じっと座ってばかりでは さらにこの痛み 悪くなりそうだ
なにか することを考えよう
一人暮らしの気ままのんびり 良いのか悪いのか・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
癌と宣告されて
2013-10-14-Mon  CATEGORY: 未分類
もって2~3ヵ月 そう言われて つまり年内にオイラの人生おしまいか・・・・
冗談じゃない せめてオリンピックまでは生きてやる このところ少し元気になってきた
食べるものも 確かに量は食べれないが何でも食べれるようになってきて 頂いたミキサーで 朝ジュースを作るのが楽しみ おかげでバナナ リンゴ オレンジ 牛乳 最近買うものが変わってきた
とくに牛乳 今まで見向きもしなかったが ジュースにするためにはと思い買いだした 良いのかな悪いのかはわからないが 朝のジュース コーヒーとともに楽しみになっている
おう 日が差してきた あつい雲がどこかへ消え 日の光が・・・・
音がないとダメなオイラ 音量をできるだけ上げ 朝日に向かい大きく深呼吸 山間の部落だからできること これ町中だと 近所迷惑と怒られるだろう・・・・きっと
独り身の気楽さか 終わりが見えていると かえって気が楽になる
足の痛みも少し楽になり 動けるようになってきた 
これ全て 試練 いままでの行いの償いを やっと清算する頃になってきたか 様々事が起きる
まっ 悪く取らず 最後の試練と思い 気楽に生きることに
もともと能天気 この性格が幸いしてるのか
多くの人の好意の中に今生きている これから心から本心からの感謝で生きなくては これ心に刻みつけて
ゆっくり明日に向かおう・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-13-Sun  CATEGORY: 未分類
持って年内 それもよし そんな気持ちになってからかなり楽になり もうこの月も半ば
昨日 オムロンの低周波治療器をいただき 左足の治療を 少し楽になってきた
それにしても ビッコを引きながら 顔をしかめながら かなりつらい とくにトイレへと起きる夜中
最悪・・・・・・
痛いからと言って じっと座っててはと思い時々動くが やはり痛くてすぐに・・・・・
ダメな爺い

さて 今朝はやっと ここの秋らしい気温
寒いが気持ちがよい 長袖のシャツ トレーナー それでも肌寒い
窓を全開にし 朝の気配を部屋に入れ込み マグカップを傾ける この朝のコーヒー 良いのか悪いのか
よくわからないが どうも習慣になって この癖は直らない
ベランダのピーマン まだ元気に青々としてる 水をやりながら わが身に置き換えオイラもと・・・・

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・・
2013-10-12-Sat  CATEGORY: 未分類
それにしても この左足が動かないのは???
ここ数日 天気が悪く 散歩をサボり 一日中 椅子に座りっぱなしのせいか
あまりの痛さに 散歩を途中でやめ 必死の思いで帰ってきた
癌どころではない 足が動かない 痛いどうしたことか

もう秋も中ほどだと言うのに この暖かさ 半袖Tシャツで平気とは????
あすから 平常の気温に戻るようだが

昨日 訪ねてくれた友との話
絶対 その顔をは癌ではない ふつうもっとどす黒く体臭も癌独特なにおいがあるのに
「おれも食道逆流???で困ったことがあッたが・・・・・・
「確かに痩せてきているが スリムになったと思え・・・・・
「アンチエイジング それは恋をすること・・・・・・
そう言えば 恋の歌も忘れ 歌うこともなく
相聞の句もようむこともなくなった
胸に ピリッとくる言葉だ
「時は戻ることはないが 気持ちはいつまで青春・・・・・
うれしい言葉だ
久しぶりに笑いの中の一日

それにしても今朝はどうしたんだろう
この左足 付け根から太ももにかけての痛み
少し動かなくてはいけないんだな
最近自分を甘やかし過ぎている 癌 それを言い訳に人に甘え過ぎている
反省・・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・・
2013-10-11-Fri  CATEGORY: 未分類
妙なもんだ このまま自然に任せよう
この年まで好きにわがままに生きてきた 最後までわがままと通せ
明るく 最後に何をやり オイラの歴史を閉じようか・・・・
そんな事を考え にこにこしてると 体調良くなってきた
モノも少しずつだが 何でも食べるようになり・・・・・
病は気から 昔からの言葉 間違いなし このまま自然に任せ 明るく暮らそう
くよくよ考えても ロクなことはない
みなさんの親切 好意を甘えて受けているが それはそれで感謝して受けなくては
人生 斜めに見る癖をなくし 素直に感謝 これが一番
たどりついた結論だ

雨の音が どこか心を癒してくれる
メダカの水槽越しに ノバラの赤い実が 雨にうたれ鮮やかに見える
気持ちの持ちよう 大切なことだな
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんを宣告されて・・・・・・・
2013-10-09-Wed  CATEGORY: 未分類
命は限りある 終わりを告げらたら あとはどう生きるかだ
入院せず抗がん剤も 必要なし 負けてたまるか・・・・・
そんな気持ちになったら すっかり楽になってきた

キャップを手で押さえ 朝日に向かって歩く
それにしても 今朝は風が強いなぁ
ススキの穂 低くうなだれ
湖面は 白き三角波が 
それでも 朝日に向かって歩くことはうれしい

うなる電線 泣きわめく木々の枝
あれっ 雨
日が差しているのに

いつもの半分で 家に帰る
どこか後ろめたさがある今朝の散歩

頂いたジューサーで りんごジュースを
みなさん 心配していろいろと・・・・・ありがたいことだ
この好意 無にしてはいけない
頑張るぞ・・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
癌と宣告されて・・・・
2013-10-04-Fri  CATEGORY: 未分類
どうも 治療しても しなくても あと2~3年ぐらいでわが人生終わりみたいだ (医者の言)
だったら このままで いずれ命は終わる 早いか 遅いかだ
抗がん剤 副作用を見ると これじゃまるで毒薬 入院しても 薬飲んでも そんなに変わらなくては
このまま 枯れ木のように
昨日 上の娘とよく話し わがまま親父の最後のわがまま このままにしておくで話はついた
せめて オリンピックまでとは思ったが どうも無理みたいだ
といって 医者の話 すべて信じてるわけではない このままの状態で 戦い抜いてやると心には決めてある 
それにしても 今朝は寒い 重い雲がのしかかり 太陽の気配すら感じない
この村での唯一人の友(養蜂家)から頂いたプロポリスを飲み コーヒーで口をゆすぐ いい加減でだらしない生活の毎日だが 気持ちが明るくなってきた
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
胃がんと宣告されて・・・・
2013-10-02-Wed  CATEGORY: 未分類
いろいろ意見を言ってくれる
病院否定論から 薬の紹介 様々ありがたいことだが・・・・
病院からの薬(抗がん剤)なんと副作用が・・・・・これじゃ毒薬だ・・・・
また迷う どうせならこのまま・・・・子供は大反対・・・
どうしたら 良いのか・・・・

町営温泉で
昼の町営温泉 年寄りばかり・・・
始まった町会議員選挙の話で持ち切りかと思ったら あそこが痛いここが痛いと まるで・・・・
選挙の話は一切出てない あまり関心がないのかな
前の通りには 街宣車が声高に通って行くのに・・・

あす 娘が来る そこで最終的な話をしよう
老いたら子に従え・・・これしかないな・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
癌と宣告されて・・・
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 未分類
神無月 初め・・・
雨だ 朝方 夜半に降ることがっても 日中に雨なんて 秋雨じゃ濡れていこう・・・・
そんな気分の雨じゃない かなりの雨
しばし外を眺めるが 半分は雨を喜ぶ自分があり 半分は嫌がる自分がいる 
いろいろ悩んだが 癌とは共生することにした いずれ終わりがある あがいても・・・・・
なるようになる そんな気持ちが優先し このままにした 癌と戦う そんな気張った考えではないが まっ なるようになるさ この年まで好き勝手に生きてきた 
今は 感謝の気持ちを持って生きようと・・・・・・
また激しく降ってきた 屋根打つ音が激しいくなってきてる このボロ屋が終わるか オイラが終わるか
我慢比べだな・・・・・

外を眺め過ぎた
コーヒーがぬるくなっている 熱いのに入れ替えだ・・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2013/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 演出家 uncle JJ:関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔) 演出日記. all rights reserved.
