演出家 関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔)のブログ   HP: http://unclejj.web.fc2.com/
演出家 uncle JJ:関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔) 演出日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ダンスの稽古が待ち遠しい
2007-10-27-Sat  CATEGORY: 未分類
朝から激しい雨
ここのところ 夜更かしするときが多く 朝の散歩をさぼっている
昨夜も 町長選に巻き込まれ 決起大会に参加した後
酒も飲まないくせに マイクを握り ウーロン茶で浮かれ町巡り
家の電気をつけたら もう三時 
ベッドの倒れ込んだのが四時
今朝は 寝坊 なんと十時半まで寝ていたのだ
珍しいこと・・・
身体が 固まっていて良く動かない そんな気がする
外は 大雨 家の中で何もせず ウロウロ
本を読み・・・それもあき 大きくのびをするが
身体 じわじわ固まっている
座ったり 立ったり ウロウロ
いつものように お茶にでも思うが この雨
家の中で 本の斜め読み
早く 月曜日にならないかな・・・
ダンスの稽古が待ち遠しい
運動不足の毎日には あの時間が とてもスッキリする
まだ 何も出来ないが それでも身体を動かす
ひとりでは 何も出来ない 何もやらない 自分が情けないが
ダンスの稽古は 相手が居るだけ夢中になれる
『ダンスは旨く踊れない』と口ずさみながら
月曜日を待つ 雨の土曜日
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
水のフォーラム
2007-10-23-Tue  CATEGORY: 未分類
水のフォーラムに参加してきた
全ての命は ひとつぶの水から始まる
水の元は山にある
確かに 分かり切っていることだし
誰でも 知っていることだ
が・・・  
誰も 守る努力をしていない
言葉の上では 誰でもが理解しているのに

水には浄化能力がある
水には治癒能力がある
水は人の言葉を理解する
人は70%の水で構成されている

誰でも知っている 本来の水の姿だが
ほとんどの人が 心にとめてない

特に わが庵のある土地の水は旨い
ずっと 都会に住んでいた 庵主は
水道の水が そのまま飲めるなんて 初めは信じていなかった
でも 今は 全ての生活水は水道に頼っている
毎日 コンビニで水を買っていた日々が懐かしい
が・・・
その水が 実は
汚染度は都会に比べ 確かに少ないが・・・
この土地の 水に対する 絶対的な信頼は薄れてゆく

スーパーの商品 コンビニの商品
ほとんど汚染されているのも解っているが
仕方がないとあきらめの中から 買いに行き 食べている
次世代の子供達 どうなるのだろうか
いのちの水
なんとか 守る方法はないのか
特に若い母親
羊水の汚れはヘドロ以上だそうだ
そんな中で 命を育んでいく あまりにも幼い命
生まれ 育ち 大人になって行く
話しを聞いているだけで 空恐ろしくなる

真剣に 考える時代になってきてる
しかも 急いで・・・
もっと こういった フォーラム
たくさんの人が参加すればと思うが
わずかな人のみ
残念・・・

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フルターンが出来ない
2007-10-22-Mon  CATEGORY: 未分類
リハリビに ダンスが良いと 今日痛感した
身体のバランスが まったく可笑しい
足の外側に 重心が移動していて
内側に 意識がない つまり力が入ってないのだ
だから 歩いていても よろめくときがある
道の排水の為に作られた わずかな勾配に
よろける
やっと 今日気がついた つまり身体で感じたのだ
内側に意識がないので いつも外側に外側に 身体が流れる
なんでと 時々疑問符は浮かぶが
今日やっとその原因がわかった

ダンスはリハリビに最高
ハンディーを持つ人に教えてやりたい
決して無理ではない
まさに スロースロー クイッククイック
ゆっくり 早く
これがリハリビのリズムだ

それに 参加している人達の気持ちが とても素敵だ
退院後 人との出会いを 無意識のうちに
何処か避けるようにしていたが
話しをしているだけで リフレッシュされる

毎日でも参加したい
はやく みんなのように 踊れたら
ワルツ タンゴ
なんで あんなかっこよく踊れるのだろう??
ダンス リハリビには最高だ





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日はストーブをつけず
2007-10-21-Sun  CATEGORY: 未分類
  晴の日はいいなぁ
  ストーブもつけず
  洗濯物は 乾く
 
白き筋を見せる 富士は雲のまにまに
ようやく色づきだした 紅葉は
湖面の色沿い 一役買っている

  気持ちの良い日なのに
  一日外へもでず
  ただ室内を ウロウロ

俺の人生
塞翁が馬と ひとり うなずきながら
本を読んだり 
古き映画を見たり
 
  何度 見たことか
  サッチモ ビリー・ホリディ ウッディー・ハーマン
  NEW ORLEANS
  ビリー・ホリディ が唯一出演した映画
 
古い映画を見て 刺激になればと
本箱を探し
ANNIE GET YOUR GUN
俺も書いてみたい こん作品
ANCHORS AWEIGH
ジーン・ケリー フランク・シナトラ

  何もせず 一日 部屋の中を ウロウロ
  怠惰虫が とりついている

飯を作るのも 面倒だ
朝は ピーナツバターの サンドと野菜ジュース
昼は うどん 何でもありの肉うどんもどき
夜は サッチモを聞きながら あり物で

  何もせず 一日 部屋の中を ウロウロ
  怠惰虫が とりついている
 
行雲流水 一処止住
俺は 雲 水
一処にとどまらず
近所迷惑な 歌声
大声で 歌ってみる
 
  命ある物全て 我が師なり
  はやく この境地に達したい


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
天空には星が 一杯だ
2007-10-20-Sat  CATEGORY: 未分類
ダンスの稽古の帰り
みんなに誘われるまま 焼鳥屋へ
ウーロン茶で乾杯!!
半分地獄みたいな 焼鳥屋
焼き鳥を 食べながら 職務質問をされながら
ウーロン茶 こりゃ 地獄だ 酒好きな俺にとっては
でも
いろいろお話をしながら 楽しい時間だった
この地の人と あまり交流がないので
これからは 積極的に 参加しようと思う

家の前に車を止めて 空を見上げると
久しぶりの星空 うわーーーっ こんなに一杯
こんな遅くに 帰ってくるの久しぶりだが
夜空に 星が一杯なのも 久しぶり
風は かなり冷たいが
満天の星空を見ると ホッとする
明日も晴れだな・・・
もう 朝陽のありがたさが身に染みる 季節になってきた
きっと 紅葉の紅さも 引き立つだろうな
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おじさんは怒ってる
2007-10-19-Fri  CATEGORY: 未分類
ここ数年のニュース
読む 聞く 見る 怒りがたぎる

特に最近のニュース
読む 聞く 見る 大声で怒鳴りつけたい

なんで こんなに人の世は 変わってしまったのだろうか
原因の追及は 批評家に任せるとして

何を見ても 何を聞いても 何を読んでも 怒りが音を立てる
21世紀は 心の時代になると 唱えたことがあったが
ありゃ 嘘だった 

今日 富士北麓の長谷川一夫 公演で 老人ホームへ
いい顔してるみんな 
心が洗われる
それぞれが 助け合って生きてきた人達だ
俺の子供の頃 長屋生活だった
互いが 実に旨く助け合っていた
悪いたずらをして 見ず知らずの人に怒られ たまにはなぐられ
家に帰って その話しをすれば オヤジに おめぇが 悪いんだと
またなぐられる
そんな家庭 そんな世間は無くなってしまった
なんで どうして???
政治が悪い 教育が悪い 等々 責任転嫁の答えは返ってくるが 
それより 手近に お年寄りの話を聞くが良い
凄くわかりやすく 凄くまっとうな意見が帰ってくるから
このブログ見てる人 せめて心のコミュニケーションをもてる
場所を造らないか 昔の長屋のよう 長老を中心に
全ての生活の知恵を たくさん持ってる 長老を囲んで
きっと 良い解決方法を教えてくれる
なぜそう思ったか
いつも老人ホームでの会話で
皆さんから 教えられ事がいっぱいあるからだ
百才近い お年寄りに 今日も教えられてきた
少し 考えてみましょう 住みやすい 町を作るために


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
困ったもんだ まだだめだ
2007-10-17-Wed  CATEGORY: 未分類
長谷川一夫公演が連続で続き ダウン
三日間 連続はまだ無理だ ダウン
何しろ 何をするのも億劫 ダウン
只ひたすら 横になったり 本を読んだり ダウン
買い置きの食材があったので やっとの思いで
食事を作り 食べては またダウン
栄養士に云えわれ イワシの缶詰を置いておいたのが良かった??
毎日イワシの缶詰も 参ります
ジャガイモ タマネギ 水菜 にんじん ネギ 鶏肉は冷凍にしてある
ベーコン ソーセージ
何とかなった
ベットの中で レシピーの本を読む
今夜は???
朝は???
1人だから せめて食事は きっちり造りたい
買い食いは だめと 心に決めておいて良かった

やっと PC に電源を入れる
無性に煙草が吸いたい 我慢我慢
火のないパイプをくわえ 我慢我慢
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かなり 調子が悪い
2007-10-13-Sat  CATEGORY: 未分類
身体のバランスが どうも旨く取れない
特に前屈みになったとき 倒れ込みそうになる
この前 川に落ちたのも 前後のバランスが原因だ
なんとかしなきゃ

今日は ストーブをつけようと 前屈みになったら
おもわず 倒れ込みそうになった まだ火がついてないから良いが
これから ストーブがはなせなくなる 
なんとか しなきゃ

ダンスを習いに 行くことにした 太極拳? ダンス?
迷ったけど ダンスにした 靴もあることだし あの姿勢良く
音楽に乗って動く 少しはリハリビに役に立つでしょう
22日から稽古始めだ 早く参加したい
太極拳も良いが レスン料が高い
ダンスは安い
これが一番 大きなチョイスの要因
何とかなるかな???
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
命の恩人 老人ホーム
2007-10-12-Fri  CATEGORY: 未分類
長谷川一夫の登場だ!!
朝から鏡のまえで この帯 おの帯 女性より始末が悪い
どうも 帯の結びが気に入らない 結び方を変えても落ち着かない
時間だけは 休まず 進んでいく
結局 貝の口で 半分納得しながらでかける
秋の童謡をメインに 話の核は○○と考えながら
ホームへ
この老人デイケアーサンターからの電話が 命を救ってくれたのだ 
救急車を手配してくれ 気がついたらベッドの中
あの時電話がなければ・・・・・ 
誰もいない部屋で・・・・・ 
考えただけでも 恐ろしくなる
せめての恩返しと思い 肩を抱き 手を握り 一緒に歌い 話をする
逆に励まされながら 約90分
喋りっぱなし 歌いっぱなしで かなり疲れるが
ほんとに充実する時間だ
ありがとう みんな 長生きしてくださいね
特に97才の 民代さん その元気 その若さ 守ってね
いつまでもいつまでも 愛してるよーーー

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
川へ落ちて
2007-10-11-Thu  CATEGORY: 未分類
昨日 韮崎の友人宅に出かけて時 落ち鮎のコロガシ釣りに誘われ
足場の悪い河原で しゃがんだ瞬間 バランスを崩し おしりから
川へ・・・
川の名前は カマナシ川 そこにおしりから落ち込む 
浅くて良かったが ズボン パンツ ビショビショでかなり困った
シャレにならねぇ まったく
いろいろ 打合せをすませ 遅く家に帰ったが 今度なかなか寝付けない まだ 完全に回復してないんだと しみじみ思い 反省しきり
朝もいつもより 遅く起き 珈琲を チェッ! 豆を買うのを忘れてた
いよいよ気分が晴れない 紅茶を飲みながら いつの間にかパイプを手にしてる いかんな・・・・
こんな日は 娘と話をすると元気が出るのだが 肝心の娘は 那須にある学校の農園に 稲刈りをしに 三泊四日で出かけている
この学校 給食はほとんど自分たちで 豚まで飼ってるそうだが
給食でトンカツや豚肉料理が出るとき 今回の豚は
○年生○組が育てた豚です 感謝していただきましょうと
放送があるらしい みんなで育てた豚・・・ 涙で食べるそうだ
命の大切さを 人は他の命を貰って 生きている・・・・ 
感謝しましょう!!
(我が子供ミュージカルのテーマと同じだ)
神の教えを実践して教えてる そんな学校だ 素晴らしい・・・

そう言えば 包丁の使い方 味付けが 旨くなった
いつも二人の時は パパが料理当番なのに
今回は 自らエプロンをツケ 台所に立っていた
蜂蜜たっぷりの ムース 旨かったよ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かなり疲れた 機嫌良く疲れた
2007-10-09-Tue  CATEGORY: 未分類
今朝 帰ってきた
やはり 山は寒い あわてて長袖に

帰るときの顔を見るのが いつも辛い
半分泣きそうな顔で バイバイ
「早く行きなさい 電車に間に合わないよ」
駆けだしてゆく 振り返りながら
やっと姿が見えなくなり
車に乗り込む こっちまで涙が出るよ

CDを大きくかけ 只ひたすら 帰路に
パバロッティがカンツオーネを歌ってる
一緒に大声で オーソレミヨ カタリカタリ サンタルチア
窓をきっちり閉めて 大声で

雨だ 冷たい雨だ
河口湖に近づくと さらに冷たい雨だ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
子供のところへ出かけるぞ
2007-10-05-Fri  CATEGORY: 未分類
この連休
中一の娘が会いたい
学校の文化祭 見に来て
約束したでしょう???
すっかり忘れてる

ママは・・・
コンサートで 三日間 和歌山の方へ行ってる
1人で 留守番だから・・・絶対に来てよ
パパ 娘頼むね
わかれて 10年近くなるのに まだ何かあると
パパと 必ず二人で 電話してくる
そのくせ・・・ 
早く奥さんもらいなさいよ 一人だと心配だから
よくわからん 会話だ・・・

もし来なかったら 私 遊びに行っちゃうから
どこへ・・・
言わない ママにも内緒で 出かけるんだ 

脅されてる・・・・
みんなに パパを紹介するって言っちゃたから
みんな 楽しみしてるよ
この夏休み 本当はパパのところに 友達と行くはずだったのに
そのぶんみんな あいたがってっるよ
わかった!!

脅されている・・・・
ここから 2時間
車で いけるかな・・・
でも 行かなくては・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
社交ダンスの レッスン
2007-10-03-Wed  CATEGORY: 未分類
スロー スロー クイック クイック
リハリビで ダンスをしたらと誘われて 行ってきた
こんなに遅くなるとは思わなかったが
背筋は伸び 足のバランス感覚が直るかも

まずは ブルースから
スロー スロー クイック クイック

一年ぐらい前だ 社交ダンスを習おうと思い
靴は買ったが 忙しくそのままだったのがあるはず
探して探して やっと見つけたダンスシューズ
俺の悪い癖だ しまい込んでは 解らなくなる
タキシードの靴もそうだった
まさかこの村に来て タキシードなんか着ること無いと思い
しまい込んでしまった
あの時も大騒ぎをして探したが
今度は ダンスシューズ

しまうところを決めておけばいいのに
反省・・・・(猿より劣るのは俺)・・・いつも 反省はするが・・ 

確かに リハリビには良いのかも
激しい動きはだめだが(そこまでまだ出来ない)
若い頃 ダンスホールがはやっていたが
ジルバ ルンバ マンボ ばかり
ブルース ワルツ なんて ましてやタンゴは

スロー スロー クイック クイック
良いかも 身体がスッキリするが
時々 よろける
でも 機嫌良く 帰ってこれた


きっと 笑われるだろうな あの馬鹿 今度はダンス???
でも 身体を動かすのは 良い
老化は下半身からと言われるが
下半身の強化には もってこいだ
毎週行くぞ・・・ かなり グッドだ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カナダ雁は悠々と
2007-10-02-Tue  CATEGORY: 未分類
20071002210640

寒い 今月に入り急に寒くなる
と 云っても 平年並みなのだろうが
今までが 暑すぎたので 急な寒さが 身に染みる
今では 留鳥になったカナダ雁が 湖面に
珍しく 大きな群れになっている いつもは岸辺の草をついばんでいるのに 
悠々と群れになり 湖面でお尻を振っている
写真のような群れが あっちにもこっちにも
こいつら 寒いとうれしいのかな
きっと 富士山頂は 雪だろう
また からみつく雨が降ってきた
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ストーブを出して・・・
2007-10-01-Mon  CATEGORY: 未分類
ここ数日 寒い
昨日ストーブを出し 一日中つけていた
今日も 寒い
暑かったり 寒かったり 地震があったり
自然は怒っているのだ・・・・・

太陽は身を隠し しのつく雨が降り続く
こんな日は 煙草が吸いたい
パイプをくわえ ライターを手に
頭の中では 医者の言葉が 反復している
ウロウロ ただウロウロ 狭き室内を徘徊し
片手のパイプを 意味もなく振り回し くわえては
ライターを手にとっては・・・・ 
結局 吸えない

ストーブは 燃え ヤカンの湯気に パイプの煙をかぶせてみている
やらなくてはいけないことが 山ほどあるのに
10月1日から 書こうと決めたのに
PC には 電源が入ったまま 
机に座る気もない

時は過ぎる 必ず 同じリズムで過ぎてゆく

「時計よ止まれ」を歌いながら
ウロウロ 狭い部屋を 徘徊している
どうも 怠惰な習慣が付いたようだ

オッ 電話だ・・・
あわてて着替えて 飛び出す
それでも 鏡を見つめ 帽子を選び エリを直し
服装を整える
なんなんだ いったい俺は・・・
電話は いつもの悪友なのに 
ただ 必ず集まる カフェのママに憧れているのは事実だが・・・

結局 今日もなにもせず 終わってしまう
かなり 酷い 怠惰な習慣だ
明日は・・・・????
締め切りまで まだあるな・・・

燃えろストーブ 明日からは少し暖かくなりそうだ
暫く ストーブもお休みかな・・・・



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 演出家 uncle JJ:関根 久仁生(関根 純平、播磨 恭輔) 演出日記. all rights reserved.
